Entries

昨夜ジャズオントップのライブ。

l2
昨夜は本当に大興奮の夜でした★
ライブにお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました
l1



昨夜のメンバーは、
l3
デビューライブからお世話になっている高岡さん


ll
今回初めてご一緒させてもらった荒玉哲郎さん
l5
竹田達彦さん


l6
ちぃちゃんにも歌ってもらいました

lll

昨夜のライブの事を思い出しただけでも
胸がキュンとしてしまうくらい本当に素晴らしい演奏でした
あ~あ、昨日にもう一度戻らないかな。。。




昨夜の出来事&今日のライブのご案内です★

昨夜は、大忙し
MIZZさんにお誘いを受けて久々のジャズオントップでの
セッションに行って来ました~
色々な楽器をされている方、沢山来られてました。
男性ボーカルの方も沢山いらっしゃって驚きました。
みなさん、とってもステキでした。
ホストミュージシャンは、生田幸子さん(p)中島教秀さん(b)でした。
ひろみママの歌も聴けたし、ホント楽しかった~★

↓歌っているとこです。
f1

その後、フラットフラミンゴでのちーちゃんのライブに
飛んで行き、2ndセットへ滑り込みで入れてもらいました~。
f2
フラットフラミンゴでリラックスして歌っているちーちゃん、
とってもお店の雰囲気に溶け込んでてかっこ良かったです。



そして、今日は私のライブです。
ジャズオントップであります
週明けでお忙しいかと思いますが、もしお時間
ありましたら是非いらして下さい~
ステキなメンバーとご一緒させてもらいます



今日のライブのご案内
石橋みほ(Vo)、高岡正人(P)、荒玉哲郎(B)、竹田達彦(Ds)
19:45/21:00/22:15
\3,000
大阪市北区曽根崎新地2-3-13
若杉大阪駅前ビルB1F
■TEL/FAX : 06-6341-0147
JAZZ ON TOP 梅田本店

今日の晩ご飯。

メインディッシュがない、今日のご飯でーす。ライブ前だしヘルシーにね。
d

•切り干し大根
•高菜もやし
•きんぴらごぼう
•かぼちゃ揚げ浸し
•豆腐+だし(色々野菜のみじん切り)和え


昨日の感動的なかぼちゃのお料理を
イマジネーションで再現してみようと
素揚げかぼちゃを黒酢とお醤油とメイプルシロップで和えてみましたが、全然ダメ~!
一体どうやって作るのかしら。。。




ちぃちゃんのライブ@神戸

昨夜は、ちーちゃんのライブに”サロン•ド•あいり”へ。
ちーちゃん初出演だし、私も初めて行くお店だったので
ドキドキワクワクでした~

お店でMIZZさんと待ち合わせだったので、
到着するまでは迷わないか少し心配だったんですが、
お店の扉を開けた瞬間からとっても居心地の良いお店の雰囲気と
MIZZさんとちぃちゃんのお顔が目に入って、
なんだかすごく嬉しくなりました

更に私をハイテンションにしたのは、ご飯。
そう、昨夜のライブはお食事と飲み物がセットされている
なんともお得なライブなのでした
n4
う•う•う•うーーーー
こんなにステキでこんなに美味しそうなご飯
ダイエット中だったけど、そんな事忘れて
全部食べてしまいました(笑)。
しかも、これだけでも充分あるのにパスタまで~。。。↓↓↓
n5

肝心のライブリポートですが、ピアノは最近2nd CD”Thoughts II”
をリリースされたばかりの石川武司さん。
ちぃちゃんの歌ととってもよく絡み合ってステキでした
n6
ライブ中はちーちゃんの歌も聴きたいし、石川さんのピアノも聴きたいし、
ご飯も食べたいしで(笑)、大忙し
本当に欲張りな私です。
nn
↑ね、幸せそうな顔してるでしょ?



■帰りみち■
nnn
みんなで電車で一緒に帰りました。
左から、ちーちゃん、ボーカリストのMIZZさん、そして同じくボーカリストの市川ちあきさんです。
ちあきさんは福岡在住の方で10月23日にMr.ケリーズでライブされるそうです

今日は彦根へ。

今日は、彦根へ行って来ました
hiko
↑彦根の”ひこにゃん”です。
彦根の街は”ひこにゃん”であふれていました。
ゆるキャラ、癒されます~。

hiko1
お昼ご飯は、彦根城のお堀の近くでお弁当をペロリ。
hiko2


彦根城の近くのお土産屋さん通りはこんな感じです。
hiko3


こちらのお店はなんと、あゆ専門店。
hiko6

店頭であゆがこんな感じで売られていました。
ううううう。。。美味しそう。。。
hiko5

我慢できず、結局食べちゃいました。
おいし~~~~!(食べるのに集中してます~!)
hiko4


帰りの電車から見えたキレイな夕日。
今日は充実の一日だったなぁ~。。。
hiko7


◇おまけ◇
以前、TVで見たんですが
滋賀県では”サラダパン”(たくあんのマヨネーズ和えを挟んだパン)が
メジャーに売られてるって聞いたので、今日探してみたんですが
どこにも無かったんですよ。
どこに売ってるんですかね?
買えないと余計に食べてみたくなります~。。。
どなたか、食べた事ある方どんな感じか
教えて下さい。。。
↓これが噂の”サラダパン”
s1

s2

はつえちゃんサイコ~!

今日は、ちぃちゃんとカフェミント北梅田店にて
高須賀はつえちゃんのライブに行きました。

はつえちゃんとは去年の夏、
東京のジャズクラブでお知り合いになったのですが、
初めてはつえちゃんの歌を聴いた時は、鳥肌がザザザ~と
立つくらい感動しました。
それ以来私は、はつえちゃんの大ファンなのです

本当は大先輩ボーカリストのはつえちゃん向かって
”はつえちゃん”なんて失礼な話しなんですが、
親しくしてもらってなんだか嬉しいな~!

はつえちゃん、今夜もサイコーでした。
ちなみに今日はロイヤルホースでライブされるみたい
なのでお時間ある方は必聴です
h1
h2


↓ウフフ。。。ちぃちゃんと偶然フリンジブーツ一緒でした~
私のカラフルなネイル可愛いでしょ?
h3



その後、2人でお茶をしに行き、
h4

お茶の後は、TSAXの近所でサンディーに遭遇し、
写真を撮らせてもらって家路へ。。。
h5



◇おまけ◇
↓先日の最後のソウルでの夜の写真です。
k10




Sleepless Town Seoul

ホテルに荷物を置いてその足でお仕事へ行き、
歩いて足が棒になりそうでした。
途中でお腹がすいてしまって
レストランを探すんですが、なかなかいい感じの所が
なく、仕方がないので母と2人おばちゃんの屋台へ。
k2

こちらは母が注文したうどん~
母は、うどんよりキンパ(のり巻き)がメインに食べたかったみたい。
k1

私のオーダーした、チャプチェ
(夜中に、こんなギトギトな食べ物。。。)
k3

k4
今日のご飯は、ちょっとまずかったかもー。
(アジュンマ、ごめんなさい。)



↓ホテルに帰ってブログを更新しながら、
パソコンのカメラでパチり。
母も後ろに映っています。
k5
そうそう、今回のホテルも前回と同様
"Eastgate Tower Hotel"
ホント、このホテルはキレイだし立地が最高です。
私は勝手に"韓国の別荘"と呼んでいます(笑)

では、これから寝る準備します。。。

ただ今関空。

1253000526-SBSH0067.JPG
これからソウルです。
お仕事です。

今回は初めて『済州航空』に乗ります。

20時頃にはホテルに到着予定で、今夜は歩きまくりと思います。
これから飛行機で充電しよーっと。

隣は母。

Sing A Rainbow ★

昔、カナダに留学していた時ジョアンナという友達がいました。

ジョアンナは、私の友達の彼氏のお姉ちゃんという
いまいちよくわからない繋がりから仲良くなりました。

当時、小学校の先生を目指していた彼女は私にウクレレで色んな歌を教えてくれました。

彼女の背中には、サムライが刀を背負うようにいつもウクレレがありました。
ケラケラと夜通しでガールトークをしつつ彼女がウクレレを弾き、
一緒に歌ったものです。


先日、インターネットラジオをなんとなく聴いていた時の事です。

あの時ジョアンナが教えてくれた曲がながれてきたのです!
しかも私が一番好きだった曲!
私はこの曲の可愛いメロディーと歌詞が気に入ったのですが、
笑える事に当時ジョアンナは曲名を知らずに歌っていたので
私の中では、迷宮入りの名曲だったのです!

懐かしいな~~
もう一回!もう一回!とジョアンナにお願いして、2人でよく一緒に歌ったなぁ。。。
感激で鳥肌がたちました!

そうそう、この曲って言うのは"Sing A Rainbow"っていうそうです。
(ラジオ局のページにそう表示してありました。)
インターネットで調べたら、この曲はどうやら子供が色の名前を覚える時の歌みたいです。
どうりでジョアンナが一生懸命練習してたわけだ~

私、この曲いつかステージで歌います
その時はジョアンナに捧げますって言わないと(笑)。

ペギーリーバージョンがあったので、良かったらご覧下さい。
(注)後半から歌が始まりますー。



Sing A Rainbow

Red and yellow and blue and green,
Purple and orange and pink,
I can sing a rainbow,
Sing a rainbow,
Sing a rainbow too!

Listen to your heart,
Listen to your heart,
And sing everything you feel,
I can sing a rainbow,
Sing a rainbow,
Sing a rainbow too


アロマ鍋~。

先週末は友達夫婦と芦屋の龍登鍋でアロマ鍋をいただきに。。
n4

アロマ鍋とは。。
レモングラス入りの鍋にレタスなどを
入れてナンプラーなどのたれに付けて食べる
龍登鍋さんオリジナルメニュー。
とっても上品なお味どした。
n2
n3

とっても仲良しな友達夫婦

(前日に観た映画に号泣し過ぎて目がパンパンに腫れ上がっていた為(笑)
私の写真はありません。。あしからず。)







その後。。。
カラオケへ!


ジャズを歌うようになってほとんど行かなくなったカラオケ。
さすがに新曲コーナーには知ってる曲が全くなく、
仕方がないのでアニメソングを歌ったり、昔の曲を歌ったりしてました♪
しかし、カラオケを歌っている時に妙に音程に気をつかったりして、
普通に楽しめなくなっている自分に気づいて笑えました


n6
n5

”タッチ”熱唱中の友達。

Appendix

Profile

石橋みほ

幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。

Extra

プロフィール

Author:石橋みほ
幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。