Entries

ご報告です★

このたび、初めてのアルバムを作る事となりました
なんと!明日がそのレコーディング第一回目の日なんです
いい作品が作れるよう、一生懸命頑張りたいと思います。


明日の作業がトントン拍子に進むよう、今日の晩ご飯は豚肉を食べました。
と言うのは、ウソです。たまたまです(笑)


↓写真は我が家のアイドル犬こつぶちゃんのお散歩シーンです。
写真
またアルバムの詳しい事、ブログでご報告させてもらいますね!

ラグタイム大阪楽しかったです♪

今日のラグタイム本当に楽しかったです★
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!!
竹下さん、荒玉さん、竹田さんの演奏とてもステキでした

ちぃちゃんに、”今までのみほちゃんのライブの中で一番良かったよ~”
と言ってもらって嬉しかったです
(なんてったって私のライブを一番聴いてくれているのはちぃちゃんですからー

あまりの気持ちいいライブに、ラグタイムの帰り道、
気づいたら私、スキップしてました
今夜も興奮で寝付きが悪いだろうな。。。

CIMG5271.jpg
CIMG5319_20100226013104.jpg
CIMG5297_20100226013104.jpg
CIMG5331_20100226013104.jpg
↑竹下さんは電車があったので一緒に写真撮れずでした。。。

今日は大泣きしました。

今日は、以前このブログでもお話しした中学時代の恩師である依子先生のお宅へ中学時代の友人たちと行って来ました。
3年前にすでに亡くなられていた大好きだった依子先生。

先生の旦那様が丁寧に生前の依子先生のお話しを私たちに聞かせて下さいました。
教員の仕事が天職だと自らおっしゃっていた先生は、受け持っていた生徒達を卒業させるまでは私がちゃんとみてあげなきゃ。という気持ち一心で、入院を選ばず通院で癌治療を行い、なんと亡くなられる一週間前まで教壇に立ち続けられたそうです。

いよいよ家から学校へ通えなくなった時は、学校のすぐ近くの病院に入院、そこから学校へ通われたそうです。
旦那様は、依子は死ぬ直前まで自分の身体の事より生徒の事を一番に心配していましたと言っていました。
先生の仕事に対する半端ない熱意に友達みんなで大泣きしました。
泣き過ぎて化粧が落ちました。

先生の命がけの授業は、やはり生徒に伝わったようです。
どんな生徒も先生の授業は真剣に聞いたそうです。
先生には凄いオーラがあった、そう生徒たちは言っていたそうです。

先生、自分で ”私はスーパーガールよ!” と旦那様に言われてたそうですが、
本当に先生はスーパーガールです。先生に出会えて良かった、そう思いました。

うううう。。。
また目頭があつくなってきました。
今日は涙腺がゆるんでいるのでダメですね。
いつまでも泣いていたら、先生に怒られてしまいそうです。
今日は、この気持ちを胸に依子先生との想い出を思い出しながら寝ます。
そうすると、依子先生が夢に出てきてくれる気がするから!


↓写真は、先日靭公園の前にあるGAZEBOであったライブ。
急遽ゲストボーカルで呼んでもらいました。
写真


母のお誕生会@山崎

今夜は、母のお誕生日のお祝いを近所の日本料理屋さんの”山崎”でしました~
CIMG5237.jpg

佐井寺店は時々行った事はあったのですが、新しく出来た竹谷店なつりんさんにもおすすめしてもらってたし、ずっと行ってみたかったんです。
雰囲気もいいし、ご飯もすっごく美味しかったです~
CIMG5227.jpg

↓嬉しそうな父と母。
CIMG5233.jpg
娘の私もピース
CIMG5236.jpg


霊媒師

昔、ロンドンに住んでいた頃、仲良くしてもらっていた大家さんが占いや霊能の世界が好きだったので、大家さんオススメの霊媒師にみてもらった事があります。

よく思い出せないけど、霊能者組合みたいな感じの建物だったと思います。
ハリーポッターみたいでいかにもイギリスな感じですよね。

わりと古い感じのその建物の中を入ると、歩くだけでミシミシという古い床。私は真っすぐ突き当たりの小部屋に入りました。
そこには霊媒師のおばさんが。
私が身につけている物なんでもいいから私に下さいと言われました。

そこで、自分のサングラスを渡しました。

霊媒師の女性は、私の渡したサングラスを目を閉じて手で擦るように触りながら、『うーん…………色んな形の物が見えます。星や三角やキラキラしたものが…。』と言いました。

(その当時は、ファッションの勉強をしていたので)それは、きっと私が普段勉強している物なんでしょうね。と私。

それから『Sの文字が付く人があなたの人生に大きく影響します。』と言いました。当たってるカモ?
それ以来私はSの付く人に敏感になりました(笑)

そして、私の背後霊にはなんとギリシャの女神がいるそうです。
どなたか見える方がいらしたら教えて下さい

最後に、霊媒師の方が『何か質問は?』と言うので、

『私、将来痩せれますかね?』
と聞くと、そのおばさんはプププっ と笑って

『それは、霊能ではみれないのよ my dear 』と言って、肩を軽く叩かれました。

本当に、私ったら(笑)。昔から変わってないですー( ̄▽ ̄;)

今日は、ふとそんな事を思い出してつぶやいてみました。
結局のところ、ダイエットは自分しだいという事なんですよね(┬┬_┬┬)

来週の木曜日、ラグタイムへお越し下さい~♪

来週25日は、私自身もずっと楽しみにしていたラグタイムでのスペシャルライブです♪
よろしければ、お越し下さいませ
心よりお待ちしております!

2月25日(木)
ラグタイム大阪
WITH
竹下清志(p)
荒玉哲郎(b)
竹田達彦(ds)

↓写真は、バレンタインの日に行ったポールさんのラグタイムでのライブ
ポールさんは、子供のような純粋な心を持った人です。
音は心をあらわします。
写真

★番外編★
この日、3ステージ目までいたかったのに
前日の夜から家のお湯が出なくなってたので、泣く泣くお風呂屋さんに行く為、早く帰るはめに。
翌日、調べてもらったら外壁工事の人が誤って給湯器の元栓を閉めてしまったとの事。
ホント、ありえないですよね~。。。
腹が立ちましたけど、つくづくお湯が出るありがたさを知りました。

心の栄養。

先週の土曜日、高見師匠を通じて知り合いになった方の貴重なお話しを聞かせてもらいました



「”時間がない”という事が問題なのではなく、”時間がない事を問題にする自分”が問題。」



本当にその通りだと思います。何事も自分次第なのですよね
彼のたくさんの言葉が私の心に響きました。これぞ、心の栄養ですね。

エステへ行ったり、洋服を買ってオシャレを楽しんだりするのも最高に気分いいですけど、素晴らしいお話しを聞く事はもっと気持ちを豊かにしてくれると思います。
これからどれだけ年を重ねても、自分のハートは磨いていたいです
色々な事を吸収したり感動出来る自分でいたいです。

そんなメラメラと熱い気持ちの今日このごろです。

↓写真は昨日行った心斎橋のcafe rodeo。カフェ巡りは楽しい。
IMG_0521.jpg

My Sunday Afternoon

知人の娘さんがケーキ屋さんをされていると聞いて、
早速行ってきました。

お店の名前は、”plaire (プレール)"。
フランスの田舎町にありそうな素敵な雰囲気のお店でした

お店にはカフェもあるので、店内で食べる事ができます。
私が注文したのは、フルーツがのっているホットケーキ。
またしても、写真を撮る前に食べ始めてしまって
写真を撮る事が出来ませんでした。
でも、本当に美味しかった~

お近くの方は是非行ってみて下さい。
笑顔の素敵なパティシエさんがいらっしゃいますヨ
My HipstaPrint

プレール
大阪府摂津市浜町2丁目6番地
06-6827-6007
駐車場4台有り
営業時間AM11時~PM9時(火曜定休)


◆おまけ◆
CIMG5216.jpg

今日のお昼に作ったパスタ。
アボカドとエビとサーモンが入ってます。
我ながら上手く作れました

My Favorite Graphic Artist.

今日は、私の大好きなグラフィックアーティストをご紹介したいと思います。
彼女とは、10代の頃からの知り合い。
かつて、私が古着に狂っていた頃
アメ村の古着屋さんで一緒にアルバイトをしていた仲なのです

私の名刺は、彼女に作ってもらったものなのですが
どこでオーダーしたの??とよく聞かれます。

なので、ここでご紹介したいと思います。
QPグラフィックス
↑ご覧下さい。笑っちゃうほどキュートです

さっちこさんとJazz On Top♪

今日のJazz On Topライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました!
こんな寒い日に足を運んでもらえて、ホント私って幸せ者!
こうやって自分が歌っていれる事に日々感謝です。

今日は、Jazz On Topのスタッフの方に、”歌ってる時、本当に嬉しそうですよね。”
と言われたのですが、だって嬉しいんだもーん。
歌っている時の私は、顔のニヤニヤが止まりません
(ハッピーな曲だとなおさらです。)
やっぱり私、変なのでしょうか?(笑)
CIMG5174.jpg
↑幸子さんは華奢なのに男前なピアノを弾かれます
SKYLARKを弾かれてた時は、ひばりが店内を飛んでいました
いえ、飛んでいるようでした。
CIMG5209.jpg


ちぃちゃんは、大人のバラードを歌ってくれました
ありがとうね
CIMG5214.jpg
ライブ終了後に3人で
幸子さんとは3月もご一緒させてもらいます!
次がまた楽しみです~

Appendix

Profile

石橋みほ

幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。

Extra

プロフィール

Author:石橋みほ
幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。