Entries

高校時代の仲間。

今日は、久々の高校時代の親友3人組でランチしました
彼女達はママさんという事もあり、最近はこうやって集まる事もなくなってたので、今日は本当に嬉しかったなぁ~。。。
普段はみんなそれぞれ違う事に頑張っている私たち
それでも、会えば昔どおりの3人になれます。
友達っていいもんですね~!
CIMG5783.jpg
CIMG5785.jpg

パッツン前髪です~★

写真 47
最近、久しぶりにパッツン前髪復活させました。
前髪の幅も結構広めなので、狙いどおり ”それは、ヅラか?”と時々聞かれます。
もちろん、切ってもらったのはカリスマ美容師の川端さん!
Rose et noirというお店です。
超オススメ!

EG FUKUOKAで紹介されています。

アルバムのイラストを担当してもらった津田匠さんのご好意により、EG FUKUOKAのサイトで私のアルバムの事を紹介してもらっています。とってもオシャレなサイトです~♪
http://www.eg-fukuoka.com/index.html

↓またまたこつぶちゃんのキュートショット。
写真100
写真102


↓そして、大好きなフランス映画”ロシュフォールの恋人たち”。
最近、デジタルリマスター版DVDを購入しました。
ファッションが素晴らしいし、カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックの美しい事!
華やかなその姿に何度見てもにやけてしまいます。
音楽を聴いているだけで胸が踊ります~♪
写真101

今日は、新しいアルバムについてのお話し。

先日、おかげ様でやっと全ての作業が終了してプレスに出しました。

アルバムタイトル名は、”Sing A Rainbow”といいます
この曲は私にとって特別な曲なのでタイトルに選びました
"Sing A Rainbow"という曲については、以前もこのブログでお話しした事があります。
詳しくはコチラ。。。。
画像-0023

アルバムには、虹をコンセプトに7色の楽曲が7曲入っています!
曲目
1 Sing A Rainbow
2 Bye Bye Blackbird
3 Skylark
4 Last Tango In Paris
5 Waters Of March
6 The Boy Next Door
7 Photograph


素晴らしいMusician の方々。
Satoru Ajimine (piano)
Tetsuro Aratama (bass)
Larry Marshall (drums)
Tomoko Kageyama (vibraphone)
Norimichi Nagasaka (accordion)
Toru Meki (guitar)

Yu-Ma (1st violin)
Eiko Nishimura (2nd violin)
Tomoko Tsunoda (Viola)
Akiyo Narikawa (violoncello)

-Special Guest-
Nobuhiko Takami (tenor saxophone)

-Produce and Arrangement-
Takayasu Sodeoka


お世話になったエンジニアの方々
Recorded at Sanwa Recording Studio
Recorded and mixed by Naonori Ngashima
Mastered by Kohji Mannami



そして、ジャケットのイラストを手がけて下さった天才イラストレーター
津田匠さん(dada inhabit mansion)






今日は、津田さんの描いて下さったアルバムジャケットのイラストをご披露したいと思います!


ジャ~~~~~ン!






Sing A Rainbow0020

実物よりもキレイにそしてオシャレに描いて欲しい~!という私の無茶なオーダーにも彼はこたえてくれ、
とっても美しいイラストを仕上げて下さいました
(美化し過ぎ~!というクレームは一切受け付けませんので、あしからず(笑))

この絵のイメージを大切にしたかったので、途中から絵を眺めながらレコーディングにものぞんだくらい大好きなイラスト。ジャケットの内側だってこだわっていますよ!
CDラベルもかなりキュートに仕上がってますので早く見て頂きたいです。

アルバム発売開始予定日2010年6月2日
レコ発ライブ、6月16日@ジャズオントップ&8月7日@ラグタイム大阪です。

2000円(税込み)です。

よろしければ、一家に一枚いかがでしょうか?

あづみさんとデート♪

CIMG5781.jpg
今日は、ボーカル仲間の山田あづみさんとランチへ行って来ました~
そうです。先日の間違いお誕生おめでとうメールがきっかけで今日のランチが実現しました。

あづみさんと私って本当にご縁があるんですよねー。
初めてジャズオントップでライブをしたのも同じ2005年だったし、10月生まれだし、東京の代々木ナルでも出演したっていう事もそうだし。
なんと言っても!あづみさんも最近レコーディングを終えたところで7月に初めてのアルバムが発売されるんです
だから、今日はレコーディング秘話を語り合いました(笑)
ほんと、楽しかったなぁ~。。

あづみさんってどこか一本筋が入ってて本当に素敵な女性です。
何事にも真っ向から頑張るその姿に私も励まされます。
あづみさんの歌は、そんな素敵なお人柄を映し出すようです!

私も頑張らなくっちゃ。
そんな素直な気持ちになった日曜の午後でした

音楽仲間とフレンチ♪

今日は、ずーっと前から行ってみたかったフレンチレストランのビストロヴェーへ大切な音楽仲間と行って参りました。
このお店は、ちぃちゃんのお友達のお店です。
隅々までこだわったインテリアが素敵な雰囲気のお店で、BGMのシャンソンを聴きながらお食事を頂いていると、まるでフランスに行ったような気分になりました
お食事も本当に美味しかったです。
大切な方と是非行ってみてください
おすすめです!


3618008.jpg
1131902.jpg
CIMG5768.jpg
CIMG5773.jpg
CIMG5774.jpg
CIMG5777.jpg
CIMG5779.jpg
CIMG5770.jpg
CIMG5772.jpg

楽しかったですね、T.Sax Live♪

昨日のT.Saxライブ、本当に盛り上がりました~~~!
ありがとうございます!

年に2回のT.Saxライブでは、久々にお会いする方、初めてお会いする方、一度にお会い出来るので嬉しさ100倍なのです!
普段出会えるはずのない方々と音楽を通じてお知り合いになれるのは本当に幸せ
この音楽の輪は、かけがえのない宝物です。
そして、この音楽の輪の中心にいるのは高見師匠!
高見師匠にも感謝です。
このT.Saxライブ、これからもずっとずっと続けていきたいので、これからもみんなでT.Saxを盛り上げていきましょうね♪


↓まずは、お約束のちぃちゃんとの”打ち合わせ”の芝居の写真(笑)
CIMG5613.jpg

↓素晴らしいホストミュージシャンの方々。
tsax1_20100510154057.jpg

↓そして、素晴らしい音楽仲間の皆さん
演奏している姿、キラキラ輝いています
tsax2_20100510154057.jpg
tsax3_20100510154057.jpg
tsax4_20100510154056.jpg
tsax5_20100510162848.jpg
CIMG5665.jpg
CIMG5761_20100510154248.jpg
CIMG5767_20100510154248.jpg

↓当日のプログラムです。クリックで大きくなります。
TSAXプログラム2


今日も三和!

写真-34


今日も一日スタジオで過ごしました。
自分の声を何度も聴くってなんか不思議な感じ
みんなは”いいや~ん!”って言ってくれてるのに、自分ではもの凄く気持ち悪いポイントだったり(笑)

写真-33


そうそう。今日は、面白いメールをもらいましたよ。

一つは、あづみさんからのお誕生日おめでとうメール。
しかし、私の誕生日は10月(笑)
では何故に。。。。??
同じ名前のお友達と勘違いされたそうでした
でもそのおかげであづみさんと近々ランチ行く事に!
あづみさんも最近レコーディングを終えたところだし、積もる話しがてんこ盛りです。


もう一つは、疎遠になっていた方からの突然の赤ちゃんの写メール(笑)
この方は、美穂さんという姪っ子ちゃんにその写メールを送るはずだったらしく、これもみほ違い!

やはり”みほ”は平凡な名前なのでしょうね~



さて、いよいよ明日はT.Saxライブ
思いっきりはじけたいと思います!!!



科目君。

小学4年生の新学年が始まってすぐの時のことです。

アイウエオ順に並んでいる机の順番でア行の赤木君が1番に自己紹介をしなくてはいけなくなりました。

赤木君はあまりの緊張で好きな教科を言いたかったのが、

”好きな社会は科目です。”

と言ってしまいました。

教室中で大爆笑となり、

それ以来赤木君のあだ名は”科目”でした。

今日は、そんな事を思い出してつぶやいてみました!

子供の頃の思い出って可愛いですねっ。

ぷっと吹き出したくなります。

道頓堀。

今夜は、ちぃちゃんのライブを見に「yakata de voce」へ行って来ました!
新曲も聴けたし、マスターとのデュオも聴けたし、西本さんのピアノに癒してもらって、充実のライブでした
CIMG5583.jpg

しかし、道頓堀は賑やかですね~!
川沿いのネオン(!?)を見ると血が騒ぎます。
私は、やはり”大阪の女”なのでしょうね(笑)

写真は、帰り道道頓堀の橋の上でちーちゃんと
CIMG5585.jpg

Appendix

Profile

石橋みほ

幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。

Extra

プロフィール

Author:石橋みほ
幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。