Entries



麗子に会いに行ってきました!

「芸術の秋!」という事で
生誕120周年記念 岸田劉生展へ行って参りました。
岸田劉生さんと言えば、教科書にも載っていた"麗子"の絵が有名ですよね
私は何度かこの麗子さんに似てると言われた事があったので、ものすごーく親近感がありました。

この岸田劉生展を見終えた時、ただの絵を楽しんだというより、岸田劉生さんの38年の生涯のドラマ、劉生さんを支えた奥さん、娘麗子さんのお話しなど、時代背景もよくわかって一つの映画を見終えたような気持ちになりました。もの凄く良かったですよ。

おすすめです。ご興味のある方は是非!
http://ryusei2011.jp/

写真

麗子さんと私。似てるカナ!?

黒崎町の旅~お昼から 音楽三昧!~

先日影山さんのお誘いで、黒崎町にあるBAMBOO CLUBでのお昼ライブへ行って来ました
個性豊かな3バンドのライブを楽しめる上にランチと飲み物がセット!すっごくお得な企画でした!

こちらが、ライブの様子。。。。
おしゃんぴ~トリオの皆さんです!
写真8

ピアノの幸恵ちゃんもドラムの塩入さんも共演した事があるんだけど、
わぁ~~~~~なんだか不思議~!
初めて会った人みたい(笑)

写真7

写真6

結局大興奮のライブが終わってみて、写真が撮れたのは強烈キュートだったこのおしゃんぴ~トリオのみ。
影山さんたちの素敵な演奏シーンも残しておけばよかった(涙)

帰りは、大好きな黒崎町界隈のカフェでまったりお茶して帰りました。
写真5

2011.09.24 Jazz On Topライブリポート

先日のジャズオントップでのライブ、満員御礼!
本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました
今回で3度目のこのメンバーでのライブ、回を増すごとにドンドンと楽しくなっています
アンコール曲なんて、気がついたら楽し過ぎてピョンピョン跳ねてしまいました!

CIMG7819.jpg

CIMG7825.jpg

CIMG7844.jpg
最後にみんなで記念撮影
ライブ終了後のヒトコマです。いい笑顔

今週の土曜日お待ちしておりまぁす。

254740_118719544894049_100002680135721_110047_6571023_n.jpg

今週連休真っただ中、東京からに素晴らしいお二方をお迎えして、Jazz On Topでライブいたします
モンキーさんこと太田和麻さんも私が歌い始めた頃からお世話になっているユーモアあふれる素晴らしいピアニストです。
このメンバーでご一緒するのも、もう3回目になります
今回は、高瀬裕さんのかっくぉいいアレンジ曲も何曲か加わって益々楽しいライブになりそう

よろしければ、是非お越し下さいませ

2011年9月24日(土)@Jazz On Top梅田本店
石橋みほ(Vo)太田和麻(P) meets
Encounter Duo2 高瀬裕(b) 広瀬潤次(dr)
3500円
19:45~/21:30~
Jazz On Top
大阪市北区曽根崎新地2-3-13若杉大阪駅前ビルB1F
TEL: 06-6341-0147






高瀬裕さんと広瀬潤次さんは、以前のブログでもお伝えしたように、”Jazz For Tohoku”というプロジェクトを立ち上げられていて、定期的に東北の被災地の方々に向けて演奏活動をされています。
先日このジャズ・フォー東北のCDが発売されました。
収益は、活動資金になります!
このCDは、当日のライブでもお買い上げ頂けますし、近日中にネットでも購入出来るようになるそうです。
私ももちろん予約済みです~!
被災地に向けてそれぞれが出来る事を色んな形で応援出来たらいいなと私は思います。



313107_270376279646839_100000234089166_1075078_333733551_n.jpg

岡淳(tenor sax)(M-1.5,6,9,10)
森田修史(tenor sax)(M-3,7,10)
浜崎航(tenor sax)(M-2,5,8)
小山道之(guitar)(M-1,2,4,5,6,7,8,9,10)
布川俊樹(guitar)(M-3,4)
高瀬裕(bass)(M-1,2,4,5,6,7,8,9)
俵山昌之(bass)(M-3,10)
広瀬潤次(drums)(M-1,2,3,4,6,7,10)
久米雅之(drums)(M-5,8,9)

01.THEY CAN'T TAKE THAT AWAY FROM ME
02.SUMMERTIME
03.MY FOOLISH HEART
04.ALL THE THINGS YOU ARE
05.FASCINATING RHYTHM
06.FURUSATO
07.BUT NOT FOR ME
08.DANNY BOY
09.TEA FOR TWO
10.I GOT RHYTHM

ある日のこつぶちゃん。

201109121016000_20110919022825.jpg
ある日のこつぶちゃんの写真。
廊下に寝転がってるんですけど、
顔が人間みたい。。。
ちょっと怖い。。
”いい加減散歩連れてってよ”と訴えてるかのようです

今日のお弁当~。

久々、お弁当ネタでーす

今日のお弁当はこんな感じ。
○こんにゃく煮付け
○ウィンナー
○えびと空芯菜の塩焼そば
○鶏の照り焼き
201109141411000.jpg

昨夜のT.Sax

もう9月だというのに、まだまだ暑いですね~~~
お元気にお過ごしですか?

昨夜は、高見師匠のお店T.Saxへ行ってまいりました
お店に入るなり、みんなでカーメンのDVD見たりフィルウッズのDVD見たり、ジャニスイアンの曲聴いたり音楽を熱く語らいました。会話に切れ目なくて私全く喋れませんでしたが。。。(笑)

そうかと思うと、
「よっしゃ、みーぼーちょっと歌ってみぃ!」
とピアノの田中さん。
「譜面、一枚ちょうだい」と高見師匠。
いつもそんな何気ない一言でセッションは始まります。

201109132327000.jpg

(写真は、高見師匠とピアノの田中謙二さん。)

ここに居たらみんなが無邪気で、少年少女のように見えます。
この場所で私は色んな事を学ばせてもらいました。
時には音楽以外の事も。

皆さんも是非一度遊びに行ってみてください。
高見マスターがいらっしゃいます。
音楽について盛り上がるのも楽しいですが、まずはT.Sax名物のカウンター内の高見師匠の渋いテナー演奏を楽しんでもらいたいです

T・Sax
大阪市北区末広町3-29 扇広ビル3F
Tel : 06-6361-4467
営業時間(BAR TIME): 7:00pm open
※ソフトドリンクのみでもOK
定休日 : 日曜日

韓国の旅~。

昨日、韓国から帰って来ました。
もうかれこれ30回くらいは行ったであろう韓国。
行く度に韓国の楽しさにはまっていきます
こんなに来る事になるなら、カナダで英語勉強するんじゃなくて韓国で韓国語留学した方が良かったのかも!?


↓こちら、韓国のお粥。韓国はいつも母と2人なのでご飯はこんな感じですませますー。
これがまた美味しいの
201109062027000.jpg



↓狎鴎亭にある、大好きなJAZZ CLUB ”Once In A Blue Moon”
歌の女の子、超美人でうまい!感激でした~
201109052134000.jpg


↓今回は、少し時間があまったのでふらりナグォンサンガという楽器屋街へ行って来ました
201109061714000.jpg


こんなにたくさんの楽器屋さんが並んでいる所見た事がないってくらいの数の楽器屋さんが並んでいます。
音大生風の女の子達や、バンド活動している風の男の子達などがいました。
店番している人ものんびりギターを演奏したりして、いい雰囲気!
私は、ギター屋さんのおばさんと仲良くなって片言の韓国語と英語とジェスチャーで会話。
こういうのが楽しいんですよね~!

201109061732001.jpg

201109061722000.jpg

201109061723000.jpg

201109061732000.jpg


そして。。。。。。。


いつか皆さまにお披露目する事を夢見て、買っちゃいました




じゃじゃ~~~~ん!!!
部屋のオブジェにならないよう、頑張ってみたいと思います!

201109071206000_20110908130326.jpg

Appendix

Profile

石橋みほ

幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。

Extra

プロフィール

石橋みほ

Author:石橋みほ
幼少よりジャズとエレクトーンに親しむ。カナダ、イギリスでの留学時代にジャズに一層傾倒していった。
ロンドンでブロッサム・ディアリーと会話を交わしたことをきっかけに、ヴォーカリストになることを決意する。帰国後、本格的に活動を開始。
2005年、大阪Jazz・On Top梅田本店でデビューライブ以降、ジャズクラブ等で活躍中。
2010年6月2日、デビューアルバム『SING A RAINBOW』をリリース。2012年台湾にてライブをおこない、好評を博す。同年岡崎ジャズボーカルコンテストにて特別賞受賞。

